ゆるく日々を綴る 40代会社員ブログ

40代の日々をゆるくつづります

Bookレビュー 自由もお金も手に入る!勝間式スローライフ

2007年に出版された年収10倍アップ投資方法が2020年度版といったような感じで今風にupdateされてまーす! 自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ 作者:勝間 和代 発売日: 2020/10/07 メディア: Kindle版 勝間さんの成熟したナレッジとノウハウが集約…

Bookレビュー 常勝集団のプリンシプル

子育て本でアドラーの心理学を読んでたらこちらの本もアドラーの考え方がよく反映されていると言うことで読んでみました。 帝京大学ラグビー部大学選手権9連覇に至る強さのアプローチががいてありますが。。。 体育会系のスポ根系の話では全くなく!!組織を…

Bookレビュー Neo Life Hack

勝間塾のサポートメールを購読しているので、復習という意味で買いましたが改めて網羅的に読むとまた理解が深まる〜 圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100 作者:勝間 和代 発売日: 2020/07/29 メディア: Kindle版 単純にお…

9月のパフォーマンスー!

9月のパフォーマンスは8月とほぼ変わらず先月比プラス0.3%でした。 米国株が乱高下するのかあまり減らさなかったっていうことは良かったことなのかもしれません。(自画自賛) ちなみに9月は米国株をガンガンお買い上げ。 具体的には Okta Unity Apple ETF …

那須での休暇

シルバーウィーク、平日の3日間、おやすみをもらって那須にいってきました! 転職してなかなか休みとれませんでしたので、とてもいいリフレッシュになりました。 ホテルはリゾナーレ那須 自然に癒され 美味しい食事 スタッフの丁寧な対応(まぁそれなりの値段…

Bookレビュー 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

久々にBookレビューをしたいと思います。 (本は読んでいるけどアウトプットしないとね〜) 高橋ダンさんの 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 作者:高橋ダン,向山勇 発売日: 2020/09/16 メディア: Kindle版 です。 高橋ダンさんですがYouTuberで多く…

もっと勉強したほうがいいよ

と息子(幼稚園年中)から言われました。 最近新しい会社にはいり、外資なので海外とのミーティングが増えてきました。 在宅で仕事しているので、別に隠しているわけではないけれど、 自分の英語力が家族にバレバレ。 そうだ、俺、英語つかう会社にいるんだ…

家のネット環境解決〜

在宅になり、zoomとか動画とか見る機会も多くなりましたが、 ギガを契約しているのにスピードがでない、zoom等、動作がもっさり 100Mbpsをなかなかこえず、夕方とかは10Mbpsとか激おそ。 プロバイダー変更も視野にいれてましたが、一気に解決!! 何をしたか…

マイナポイントが付与された!

息子分のマイナポイントはpaypayチャージで申し込みましたが 本日4,000円チャージしたら 1,000円、ポイント即日付与されたぞ! 1,000円ではあるが、道のりが多かった分なんだかうれしい(笑) 還元分は妻に送金する予定ではありますが 息子カード分ということ…

my投資スタイル!について

投資についてもかれこれ10年以上やってます。ゆる〜ですが。 主には投資信託や個別株になりますが、自分の性格(性質)からみて 投資スタイルが見えてきました。 (10年もかけてかよ!!って感じですが) 個別株については、買い売りのタイミングが全然つ…

マイナポイント登録完了〜

先日マイナポイントを申し込みました。 マイナンバーカードからマイナーポイント申し込み完了まで 約3ヶ月かかりました。 マイナンバー申込み 2ヶ月後、郵送で完了通知 区の出張所へ受け取り予約 予約がいっぱいで受け取り半月後... カード受け取り マイナ…

決意を維持させる7つの切り札

SNSでながれてきたので、自戒を込めて! 欲張らない 第三者に説明する 記録をとる 習慣化する メリットを明確にする 工程を楽しむ 少しでも挫折したらもうダメだと考えない "欲張らない"、というのと"メリットを明確にする"のは あまり意識してなかったなぁ。…

Bookレビュー

読んだ本忘れないため、ゆるくブックレビュー(備忘録) アドラー式働き方改革仕事も家庭も充実させたいパパのための本 たまたま、著者の熊野さんの講演を聞いて買いました。 そもそも子供に対して、どのように声がけをするればいいのか もちろん解はないと思…

8月のパフォーマンス

40代、お金のことすごく気になります。 というか好き♪なんです。 ただ、dayトレーダーのように毎日個別株を売り買いするのは 才能がないようで....もっぱら投資信託のドルコスト平均法が 主戦場です。 わたしがいま口座を開いているのは主にこの3つ セゾン…

45歳

先日45歳になりました〜! 45歳か.... 去年までなんとなく歳を重ねている感覚とちがい、 50代がみえてくるとちょと緊張感?がでてきました。 どんな50代にしたいのかなと考えると、この5年の過ごし方 とても大事になってくるかな。 いま一番気になるのが、…

2018の思い

2018年になってかなりたってしまいましたが.... 今年どんな年にしたいか、を書いてみます。 まずは書くことが大事!! 2017年に引き続き 2018年のモットー 「余裕」を大事に。その余裕を活用して成長する この"余裕"の大事さ、この本が参考になりました。 い…