ゆるく日々を綴る 40代会社員ブログ

40代の日々をゆるくつづります

Bookレビュー 自由もお金も手に入る!勝間式スローライフ

2007年に出版された年収10倍アップ投資方法が2020年度版といったような感じで今風にupdateされてまーす!

 

 

勝間さんの成熟したナレッジとノウハウが集約されています。

私は勝間塾のサポートメールを毎日読んでますので、ある意味その復習にもなり、網羅的にまとめて読むというのは復習にもなりとても助かる〜

 

長時間でがむしゃらに働くわけではなくいかに短時間で効率よく稼ぐか、そのためにどのような環境を準備するかというのが書かれています

  • IT をいかに使いこなすか
  • 効率よく運動するためにはどのような方法があるのか
  • 家で美味しいご飯を作るにはどうしたらいいのか

 

特にVRを使った運動や瞑想の話は参考になるなぁ。実際どのようなアプリを使ってるのかなど。興味はあるけどどこから始めていいのかわからないので、とても参考になります。後はヘッドセット買うだけだけどちょっと値段がなぁー。。。どうしようwww

 

音声入力にしても記載があります。これから音声入力にチャレンジしてみたい方も実際どのようなツールを使っているのか、非常に参考になると思います。このBlogも音声入力で半分以上入力してますよ。

 

ローマ字入力だと一旦頭のリソースがローマ字変換に使われてしまいとても疲れますが、その点音声入力は自分の思考がそのまま文字になるので非常によい!音声入力系はできるかぎり極めたい。

 

ちなみに私の場合、勝間さんとことなりMac系なので、Macの音声入力を使ってます。「。」「、」も認識してますので、わたしは重宝してます。

 

いかに自由度のある時間を作り出すか

 

朝から晩まで仕事でヘトヘトな人生がいいのか、それとも自由度をもって自分の趣味、運動、おいしい食事を食べたり、家族と過ごしたり...といったような人生、どちらが自分の目指すべき人生なのか。

  

単純な時間ハック本でなく、効率よく稼ぎながら人生こうあるべきだよねと言うことを提案してくれる本です。