ゆるく日々を綴る 40代会社員ブログ

40代の日々をゆるくつづります

my投資スタイル!について

投資についてもかれこれ10年以上やってます。ゆる〜ですが。

主には投資信託や個別株になりますが、自分の性格(性質)からみて

投資スタイルが見えてきました。

(10年もかけてかよ!!って感じですが)

 

個別株については、買い売りのタイミングが全然つかめず

買っても結局ずーっと塩漬けな感じです。

 

結果的に上がっていればいいのですが

上がっていれば、まだ上がるかな〜と塩漬け状態。

 

個別株に対していは、売り買いの”ルール”が必要ですね。

(これ書きながら初めて自分の中でまとまってきた笑)

 

投資信託は王道の”ドルコスト平均法”で毎月コツコツと貯めています。

下がってる時でも上がってる時でも一定額の金額を積み立てます。

 

短期的にはあまり収益が出にくく、劇的に儲かることもないのですが

中長期的にはかなりの確率でプラスとなります。

しかも基本的にはほったらかしなので自分にピッタリ。

 

ひふみ投信セゾン投信も、かれこれ10年ぐらいやっていますが、

収益はプラスなんだよなーー。(手数料は若干高いけど…)

やはり投資はできる範囲で長ーくやることが大事なんだと感じます。

 

  • 基本的には投資信託(ドルコスト平均法)
  • 個別株については基本的には応援したい企業に投資
  • 興味のある個別株に関しては売り買いのルールを決める

 

my投資スタイルでした!