ゆるく日々を綴る 40代会社員ブログ

40代の日々をゆるくつづります

8月のパフォーマンス

40代、お金のことすごく気になります。

というか好き♪なんです。

 

ただ、dayトレーダーのように毎日個別株を売り買いするのは

才能がないようで....もっぱら投資信託ドルコスト平均法

主戦場です。

 

わたしがいま口座を開いているのは主にこの3つ

  • セゾングローバルバンガード  (守りの投資)
  • ひふみ投信/ヒフミワールド     (攻めの投資)
  • SBI証券(個別株+バンガードS&P) (バランスよく)

額はまだまだですが、毎月定点観測していきます

ちなみに8月は合計で先月比 +3% でした。

これがいいのかどうなのか?はまだわからないのですが

じかんをかけてみていきましょう!

 

ちなみにそれぞれの口座の個性ですが、

  • セゾングローバルバンガード

浮き沈みがあまりなし。3月の暴落の際もそれほど落ちなかったので

あまり減らしたくない部分をこの商品でカバーしてます

手数料が高くいつも額をへらそうか悩んでますが... それなりにパフォーマンスがよい。ひふみワールドは去年10月から+16%くらいのパフォーマンスを出しているので、高い手数料でもまぁ、いいかなと思う節もあり。

Activeなので凸凹がかなり激しいので全体の30%以内には抑えたいかなとも思ってます。いまのところ全体の35%程

こちらは、個別株と投資信託(インデックス)が含まれてます。個別株はほんと買い時売り時がわからず、損失が多く、いまもっている個別株は徐々に投資信託に移行する予定です。なんか個別株いいと思ってかっちゃうんだよなーーー

投資信託はSBIのバンガードS&P500に連動したものです。これ派手さはないのですがよいパフォーマンスを出してくれてます。 これからが楽しみ。